サトラレです。

サトラレ受信料頂戴

就労継続支援A型事業所(A型作業所)に見学、面接に行ってきたお話

f:id:satoraredeath:20191016170012j:plain

 

こんにちは。サトラレです。

 

今日は就労継続支援A型事業所(A型作業所)に見学、面接に

行ってきたお話をしようかと思います。

 

 

A型作業所の見学、面接に行ってきた

 

 

結論としては見事に落ちました。

 

面接中もなんとなく落ちる雰囲気でしたが、いざお祈りの手紙を貰うと多少ショックを受けるもんですね。

まあ、受かっても落ちてもどっちでもいいやって気持ちでしたが。

 

そもそもA型作業所って何?

以下ウィキペディアWikipedia)より引用

継続型就労支援作業所(けいぞくがたしゅうろうしえんさぎょうしょ)とは、援助付き雇用のひとつであり、障害者総合支援法を根拠として就労継続支援を行う事業所。一般の企業・公益法人などの団体に就職することが困難な障害者に提供される仕事の場である[1]

本事業は都道府県知事による指定制となっており、指定された事業所には、市町村により政令で定められた額の介護給付費、訓練等給付費が支給される(法29条)。これら事業所数は3117社、利用者数は267,148人ほど(2016年)[2]

 

なるほど、よくわからん。

障がい者が働く場所だよ

何らかの障害があって、働き盛りの年齢であれば障がい者手帳を持ってなくとも働ける場所。実際、私も障がい者手帳はもっていません。欲しいですが。

時給は最低賃金だよ

雇用契約を結ぶので最低賃金額が保証されている。

最低賃金都道府県によって違うからググって確認しよう!

仕事内容は単純作業が多いよ

 データ入力や袋ずめ等単純作業が多いようです。

実際に見学に行ったA型事業所ではなんかいろいろ作っていました。

 

 

  • 内職的な作業をしていて、自動車部品にシールを張り付けていたり
  • トイレに使う金具を組み合わせていたり
  • シンドラーのリストで見たような作り方で金具を作っていたり

 

 

あと屋外の仕事もあるらしく、大学、病院での清掃業務も行っていると説明を受けました。ハローワークの求人票には畑仕事と書いてありましたが、そのことについて特に触れてませんでした。結構興味があったのに。

A型作業所の面接で聞かれたこと

面接前に必要なもの

ハローワークの紹介状が必要らしく、相談支援員さんに車でハローワークまで連れて行ってもらって、紹介状を貰いました。昔は歩いて2時間の距離を走ったり、自転車で通ったりしてたんだけどなあ(遠い目)

 

それと職歴が載った履歴書が必要だということで、過去に作った履歴書をエクセルでチャチャっと修正して、深夜人気のない時間に証明写真を撮りに行きました(800円)。糊が見つからなかったので、コンビニで買ったおにぎりの米粒を潰して代用しました(笑)

 

履歴書とハローワークの紹介状を持って、相談支援員さんと一緒に面接に行き

いろいろと質問されました。

仕事についての質問等
  • 大学の清掃作業ができるか? → 無理です(即答)
  • 1日4時間、週5日の労働で週一回は施設外作業を行って欲しい → 無理です
  • 10月から最低賃金が上がったよ → (そうなんだ)
  • 雇用保険も入って数百円給料から天引きされるよ
  • ほぼ毎日部品の荷上げ、荷下げをバケツリレーで行うが手伝えるか? → はい(ここは3階建ての3階)
  • どんなところがやっていけると思うのか? → 手先が器用なので大丈夫だと思います。
  • 履歴書の通勤時間30分を見て、バイクで?と何故かバイクで通勤する前提で聞かれる →いえ、徒歩で。
通院についての質問等
  • 通院は定期的にしているか?月に何回? → 週2回(大体)
  • 薬は朝昼晩飲むのか? → 夜に眠剤と頓服
  • 入院はしていたことがあるか? → 任意入院である。2、3週間
私生活についての質問等
  • 障害年金は貰っているか? → いえ
  • 一人暮らしですか? → はい
  • 朝起きれないとかないか? → なんとか
  • 利用者はお昼は弁当を持ってきたり、買ったりするがどうするか? → 見学時は弁当を注文し一回400円給料から天引きされると聞いていたので、話が違うと思う。
  • 他にA型作業所の見学に行ったか → いえ
  • アセスメントシートとかいうアンケートを半強制的(強制ではないと数回言いながら)に記入させられる →食事、お風呂、掃除、洗濯等の生活に関すことから、最後の二項目に犯罪歴、盗み癖があるかのあって少しビックリした。
  • 生活保護の担当者は → ○○さんです。(ど忘れして思い出すのに時間がかかったが)
  • 大声を出したことがあるか? → はい

まとめ 

と、まあ私の場合はこんな感じでした。見学時に音に敏感な事を伝えていたので最初にこれは大丈夫かと沢山の部品をガチャガチャ触って確認されて大丈夫と答えましたが、実際は結構キツイな、嫌だなと思いました。

 

大声を出したことがあるかの質問は意味がよく分かりませんでしたが、ネットで検索したほかのブログを見ると、人間関係や仕事のストレスからか大声を出す利用者がいるみたいですね。まあ、私も怒れば大声といか声を荒げたりしますが、人間誰しもそうじゃないのかな?理性的な人は凄いですね。見たことないですが。

 

結果的にはこのA型作業所とはご縁がなく、不採用だった旨を相談支援員さんに連絡したら、B型作業所についての話がでたので、今後B型作業所の見学、面接の流れになると思います。集合ポストを開けたら偶然にも今月からB型作業所のオープンを知らせるナイスタイミングのチラシが入っていたので、そこに見学に行くのかな?(笑)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神障害者雇用へ
にほんブログ村