サトラレです。

サトラレ受信料頂戴

派遣先の仕事内容が存在しないのでは?と疑っていた頃の話

派遣 仕事 内容 存在 画像

Photo by Hunters Race on Unsplash

こんちにちは。サトラレです。

 

今回は私が今年の1月から3月までの派遣の契約先のお話をしてみたいと思います。

 

2019年1月から始まった大規模ガスライティング。私は去年働いた派遣先をスキル不足によって契約満了になったため、年明けに新しい派遣先で働くことになりました。

そして、2月の始めにはこの派遣先は何かがおかしいと感じていました。

派遣先での仕事内容は存在しないのではないか?と。

 存在しない架空の仕事をしていると思っていた

派遣 仕事 内容 架空 画像

Małgorzata TomczakによるPixabayからの画像

satoraredeath.hatenablog.com

前提として、この派遣先で3ヶ月間の契約が終わるまでに、

私は大企業にヘッドハンティングされると思い込んでいました(笑)

何故そう思い込むようになったか、後々書いていきますが、取り敢えず頭の隅へ。

仕事内容の概要

厳密な契約期間は1月から2月までで様子を見て、その後1か月の契約延長があるかもしれない、という話でした。

仕事内容としてはボカシますが、派遣先企業のクライアントのセキュリティに関する調査、コンサルティングです。

現行のセキュリティソフト(以降A社)から他のセキュリティソフト(以降B社)に変更した場合のコストと機能の比較の資料を作っていくという仕事でした。

体制としては、派遣先の上司にあたる人と補佐で自称営業とSEの間と言っていた人と私の3人組といった感じで、

調査(ひたすらググる)、資料作成を派遣の私がしていくということでしたが、

働いていくうちに何かがおかしいと感じていきました。

 

架空の仕事だと疑った訳 

曖昧な記録ですが、現在思い出せるだけ、できるだけ正確に書いてみました。

もちろん、私の思い違い、勘違い、間違いもあるでしょうが、

私はもともと疑心暗鬼な気質があるので、何か1つおかしいと思うと、何もかもおかしいと感じるようになりました。

それは「統合失調症」の「症状」なのかもしれませんが・・・。

 

メールアドレスがおかしい

まず、頂いたメールアドレスが変だなと感じました。

例えば名前が「山田太郎」で派遣先企業が「はての」だとしたら、「yamada_tarou@hateno.ne.jp」となるのが普通じゃないでしょうか。

 

しかし、私が頂いたメールアドレスは「yama597@hateno.ne.jp」といった意味不明の数字が入って砕けた感じでした。

派遣先の上司に当たる人のメールのCCから、他のプロパーの社員のアドレスもそんな感じであだ名で登録されているのもありました。

私もホワイトカラーの経験が少ないので、そういった職場もあるのかもしれませんが

この派遣先は上場企業です。

 

そういものなのかな、と感じていましたが、前述のリンク先にある通り、いわゆる「ガスライティング」といわれる嫌がらせもあって、少しづつ、少しづつ疑心暗鬼になっていきました。

 

問い合わせ方法がおかしい

B社への問い合わせ先が実はその会社ではなく、派遣先企業の別支店の会社にメールを送っているのでは?とも感じていました。

始めに、B社に機能の問い合わせするのに有償サポートで、その派遣先企業で15回だけ質問できる内、1回だけ使用できると説明を受けていました。

 

直接メールをすることは許されず、A社のセキュリティ機能との比較で、質問内容をまとめておいてと言われましたので、

質問内容をまとめて、派遣先の上司にメールで報告し、その上司がB社へ問い合わせメールを送るという流れでしたが、たった1回のやり取りで解決出来るわけもなく、更に疑問が生じました。が、上司が電話をして頼み込んだら、あと1回無償で質問していいという事になりました。相手は世界的外資系企業であり、いくら日本法人とはいえ、

そんな事が通じるのか?と、いささか疑問です。

それに、1回目の質問メールのCCに私は入っておらず、質問の返信内容が何故かコピペで上司から送られてきました。

2回目は質問の返信内容が転送で送られてきたと思います。

 

問い合わせの回答がおかしい

しかし、その質問の返信内容に矛盾(詳しくは忘れました)がありました。

公式HPにあるガイダンスと書いてある内容と違うのです。

もしかして返信の担当者もB社ソフトのセキュリティ機能について詳しくないのではないか?と疑問を感じ、その後B社の人間ではないのではないか?と疑念が生じました。

シグネチャには4,5人の担当の名前、電話番号が載っており、それをググってみたりもしました。電話は恐らく内線なので何もヒットしませんでしたが、名前はキャリアサイトみたいのがヒットし、確かにB社に在籍しているみたいでした。

 

メールアドレス偽装?を疑う

私も技術的に詳しくないので、分かりませんが、社内ネットワーク、ActiveDirectoryで

メールアドレスを偽装する事は可能なんでしょうか?

セキュリティソフトのB社のメールアドレスに見せかけて 、派遣先企業の別支店の人物に送っていたか、社内の誰かに送っていた等を疑っています。

もし、お詳しい方がいらっしゃれば、コメントなどで教えていただければ幸いです。

 

仕事態度が悪い

そして私の仕事態度ですが、決して褒められたものでありませんでした。

2018年4月から12月に派遣先の仕事で失敗をして自信を喪失しており、12月には既にやる気もなく。10回ある有給休暇を全てずる休みで消化しており、環境を変えて、なんとかもう一度やる気を出して勉強し、技術を身に付け、仕事に生かしていこうと考えていました。しかし、面談でパワポの勉強しておいてと言われたにも関わらず年末年始の休みも勉強せず、低空飛行の状態で新しい派遣先で働き始めました。

前述の通り、私はこの派遣先で大企業にヘッドハンティングされると思い込んでいたため、気分は元請けです。そもそも高卒で知識もなく、仕事もできないのに完全に思い上がっていました。

余り気力もない中、仕事中の気が抜けた時にネットサーフィン(はてなブックマークとか(笑))をしたりしていました。

上司がほとんど社内にいないので、タバコ休憩も沢山行っていたり、お昼より前に昼飯を食べたりと。

もちろん、その分サービス残業をしたりしていましたが、段々とこの会社はおかしいと感じる中でやる気を削がれていきました。

 

プロキシサーバとネットサーフィン

そして、この派遣先で初めて知ったのですが、プロシキサーバでインターネットの履歴が監視されている事です。私は何かプロパーの部長、社員による仄めかしでプロシキサーバを知り、何故か気づかないフリをして、今となっては馬鹿らしいですが、部長が監視していると思い、敢えて「検索」で子供じみた反抗をしていました。

例えば、「嫉妬」、「足を引っ張る」、「老獪」、「サボタージュ」「中小企業」等だったと思います(笑)部長の怒ったような、反応がありました。

この「プロシキサーバ」も、この大規模ガスライティングの建前の1つの重要な要素であったので、後々書きます。

 

何故か契約延長される

そのような仕事態度で何故か1月から2月までの契約期間が、1月下旬には3月まで延びたのです。

完全に私が大企業にヘッドハンティングされるためと思っていました。(笑)

 

プロパー社員の「嘘」

契約延長や仕事内容がおかしい。

そしてプロパー社員の「嘘」が更に疑心暗鬼に拍車を掛けていきました。

1月に所属するグループの新人歓迎会と合わせた、私の歓迎会も開くということで行きました。

過去の派遣先で奢ってもらったらパワハラが発生したので、その苦い経験から私は飲み会中にお金(五千円)を無理やり払いましたが。

 その飲み会で割と楽しく飲み、いろいろと話しを聞いたりするのですが、その話の内容が後々疑わしいと思いググって調べたりしました。

 

情報処理のスキルレベル4を誰々と誰々は持っていると説明を受けたのですが、その資格の保有者を調べても、名前がない。

 

新人が新人に見えない、仕事態度は3~4年目という感じでした。

あくまで推測ですが。

そもそも、新人歓迎会を1月に開くというのもおかしいと思いました。

 

又、派遣先の上司となる人が結婚して家をどこどこに買った、買うときに嫁が何度も値切ったと聞かされたのですが、本当に家を買ったのかも疑わしいです。

 

まとめ

長々と書いてきましたが、そもそも私のような知識、スキルもない高卒の派遣に社会的に重要なインフラ企業のセキュリティに関する仕事を任せるか?という疑問です。 

 

派遣会社の担当者にも電話でそれとなく尋ねたことがありましたが、派遣先とグルだと感じていたと思います。

疑心暗鬼の中、もしかして私が大企業にヘッドハンティングされるので、3月まで架空の仕事をあてがって、勉強させているのでは?と思っていました。

それか、都合のいいように飼いならす、潰すためかもとも思っていました。

 

3月15日が締め切りで、その1週間前には完成させる話でしたが、

その後どうなったかわかりません。

この「3月15日」も今後、書いていくだろう「大規模ガスライティング」、

サトラレ」話と繋がってくる、一つのキーワードになります。あくまで一つですが。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村