サトラレです。

サトラレ受信料頂戴

Windows10 の GameDVR で録画した動画が音割れするので調べてみた

こんにちは。サトラレです。

 

Windows10のGameDVRで録画した動画が音割れするので頑張って解決してみました。

 

動画編集の勉強にオンラインゲームを録画をして見てみると、酷いハウリングというかブツブツ音とノイズが入っていました。

 

以下がその動画👇戦闘シーンが激しいほどノイズが酷いです。

www.youtube.com

 

ゲームをプレイしてる際は、カクツキこそありましたが音声に関しては雑音が聞こえるということはなく、録画に使ったWindows10のGameDVRが原因だと思いググってみると以下のブログがヒット。

 

natalizm.com

「マイク接続してないのに録音デバイスが音拾ってるんじゃね?」

そんでサウンドのコントロールパネル開いて録音デバイス確認してみたところ
案の定マイクもwebカメラも何も接続していないのにマイクの項目が存在してて、しかもちゃーんと音拾ってました。

いつからこんな設定になってるんだ??

結果、マイクを無効にすれば解決しましたわ。

と、無事解決されたようで、私もコントロールパネルをひらいて録音デバイスを確認してみるも、マイクの項目はなくスピーカーとヘッドフォンの項目だけでした。

 

しかし、GameDVRの設定(Windowsの設定)をいじればどうにかなるんじゃないかと思い、いろいろと設定をいじって試してみました。

 

 まず、Windownos設定で『ゲーム』→『キャプチャ』と選択し、

音質の項目を変更してみました。

f:id:satoraredeath:20191023172641p:plain

音質が一番高い192kbpsとなってたので。

これが影響しているのではないか一つずつ音質を下げ、下げるたびに録画をし、確認すると、一番下の96kbpsだと酷いノイズが大分なくなりました

それでも微かにノイズがするので念のため、

マイクのボリューム設定を一番左のゼロまで設定し録画をしてみると

激しい戦闘時以外は酷いノイズが聞こえなくなりました。

 

全くブツブツ音が聞こえなくなった訳ではありませんが、

これで私の場合は一応解決しました。

 

この記事が同じくGameDVR を使ったゲーム動画の録画で音割れ、ノイズなどに悩んでいる方の解決に役立てば幸いです。

以下が設定を少しずつ変更して録画したゲーム動画です。最初と最後の方で雑音の違いが分かるかと思います。

 

www.youtube.com

 

現在、在宅ワーカーとして食っていく為に、動画編集のスキルを学んでいます。

今後も動画編集の際に、何か不具合や、お役立ちになりそうな情報があればブログに書ければいいなとおもっています。

Youtubeに少しづつ動画編集をした動画を投稿しているので、よろしければ登録お願いいたします。

 

satoraredeath.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村